

お留守番

いつもお世話になっている三軒茶屋Nomadic Lifeさん。

オーナーさんがパリへ買い付けに行きます。

その間私も数日お店のお留守番をすることになっています。

納品も予定してますのでお時間ありましたら是非是非遊びに来てください



私のお留守番日
1月17日/18日/21日/22日

明けましておめでとうございます

           fc2blog_20140105104942969.jpg

新年明けましておめでとうございます

本年も宜しくお願い致します!


年末の挨拶もせずバタバタと新年を迎えてしまいました

昨年はインスタグラムを通じて沢山の方にnyo.nyoを知っていただき作品も旅立っていきこれまでと少し違った年になりました。

普段依託店での販売になるので直接コメントいただけるのはとても嬉しかったですし刺激にもなりました。

(こちらのブログでもお気軽にコメントいただけたら嬉しいです



新年早々ですが・・・

フライングで発表しちゃいます

個展やります!

今回はGWに合わせて2週間

毎年お世話になっている下北沢DIAMOND HEROさんのメインテーブルを使わせていただく予定です


2週間なので作品の数も去年の倍は用意しないと…

5月までは個展の為にパワーと時間の大半を注ぐ事になると思います。

(勿論委託販売店様への納品は通常通り行いますよ)


まだ全体の構想もぼんやり…

フライヤーも出来ていないのに発表しちゃいましたがこれで自分に気合入れるつもりです(笑)


また追って詳細はお知らせさせて頂きますね。


という事で2014年もどうぞ宜しくお願い致します

酷暑

          

残暑・・・酷暑お見舞い申し上げまっす!


本当に毎日毎日暑いですね。

高知県で41度を記録したというニュースを聞いてクラクラです

35度でもこんなに暑いのに…


秋冬に向けての構想や材料の仕入れも始めています

この暑さで(←言い訳w)製作はスローペースになってしまっていますがまた形になりましたらブログでもアップしますね。

そうそう。
最近ブログの画像もiPhoneで撮影したものなんですがiPhoneからそのまま気軽にアップできるInstagramでの更新も頻繁に行っています。

もしご興味ある方は是非是非フォローしてくださいませ。

yuricon7で探してみてくださいね。


それではまだまだ暑さ続きますが頑張って乗り切りましょーーー

最近のハマりもの

こんにちは。

今日は最近のハマりものを記事にしてみますね。

プロフィールにもシレっと書いている料理ネタです(笑)


ジャーン!

          

干し野菜!

料理好きなお友達から

野菜干した方がいいよ!
と言われ始めました。



やり方は簡単。

野菜をカットして天日に干すだけ

大体10時~15時くらいが良いそうです。



干した野菜は味が濃くて歯ごたえもいい。

余分な水分抜いているので冷蔵庫で3日くらい、冷凍保存も可能。



私は使う料理を想定してカットしてるので料理する時は冷凍庫からそのまま使えて時間短縮にもなる。



すっかりハマった干し野菜は日々のご飯に登場します。



          

大根は生の物より早くそれなのによく味がしみて美味しく炊き上がります。

お出汁を吸ってうまうま



          

食感に驚いたのはじゃがいも!

もう栗のようにねっとりとして、じゃがいもの印象が変わりました。



          

千切りにした牛蒡と人参はキンピラに。

鳥肉とサッと炒め煮にしてシャキシャキ感もしっかり残ります。



          

青梗菜も干します。

サッと湯通しした青梗菜をガーリックと一緒に熱したオリーブオイルに叩いた梅肉を入れてものと和えて冷蔵庫で冷やしながら味をなじませます。

茹でても味はしっかり、歯ごたえも良く何度もリピートして作ってます。

梅とガーリックで元気が出る1品!

青梗菜の使い方広がったなぁ。


他にもズッキーニやナス、きのこ類も干しておいて常備。

冷凍できるのがポイント高いですね



残ってしまった野菜も干せば無駄にならない。

本当に簡単なので是非是非試してみてくださいね!

          

タケノコ

もうすぐ5月じゃん!

早いなー。



さてこの時期のお楽しみが今年もやって来ました


『久しぶり!元気?タケノコ食べる?』


毎年知り合いが電話をかけてくれるんです。

以前仕事をしていた先での倉庫のおじさん。

会社にいた時から何かと良くしてくれていたんだけど会社を離れてもう8年になるのに毎年この電話をくれます。


『元気だよ!タケノコ食べる!』


と短く電話を切ると大体翌日に掘り立ての立派なタケノコが届きます。


       


わーいわーい


こんな立派なタケノコの下処理が出来る大きな鍋は我が家には1つしかないので連日下処理下処理。

そしてタケノコご飯、お吸い物、煮物など毎日美味しくいただきます。


やっぱり新鮮なタケノコ美味しい!

今年はお友達を呼んで土鍋でタケノコご飯炊きました。

喜んで貰えて良かった!


ここ数年は生活の中で四季を感じるように意識するようになりました。

それは食べ物であったり、インテリアやイベントであったり。


タケノコもその1つなんだけど、もしかしたらそれ以上にあのおじさんからの短い電話を待ってる部分もあるかもしれないなー


       


何かお返しに美味しいもの送ろうっと。
プロフィール

yuri

Author:yuri
nyo.nyoデザイナーです
納品紹介や活動のご案内などをさせていただきます

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR
