スポンサーサイト


桃の節句

こんにちわ~。

今日は3月3日、桃の節句ですね

皆様のお家ではお雛様飾っていますか?

私は2人姉妹なので幼い頃は毎年お雛様飾っていました。

毎年2月初めになると大きな箱を出してきて、その中の小さな箱にはそれぞれ丁寧に和紙でくるまれたお雛様。

母と妹と3人で飾っていました。

いつ頃までお雛様の前で妹と二人記念写真撮っていたかな~、とか思いました。

そういえばお雛様を飾った和室にテーブルを出してちらし寿司と蛤のお吸い物を食べてたな~。



そのお雛様はお顔が丸顔でかわいらしい5段飾りのものでした。

お友達のうちの大人っぽい凛とした表情のお雛様にも憧れたけど、うちのお雛様好きだったな~。

何年も出さずに実家の天袋に仕舞われたままで。

いつか私か妹に女の子が恵まれたなら是非また出して、その子の成長と幸せを一緒に祈りたいな、なんて思います。



でも我が家には小さな小さなお雛様が一組いましてここ数年は毎年飾っています。

お内裏様でも5cmに満たない立ち雛。

父がむか~し昔、私と妹に1組ずつ買ってきてくれたもの。

立派なお雛様はあったものの何故これを買ってきてくれたのかは謎なんですが、こうして毎年出しては楽しんでいます。

そういえばすごく久しぶりに今朝夢に父が出てきました。

父、娘は今日も幸せに暮らしていますよ。

あんまり心配しませんように。

       お雛様2012
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://factorynyonyo.blog133.fc2.com/tb.php/60-b361f0e7

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

yuri

Author:yuri
nyo.nyoデザイナーです
納品紹介や活動のご案内などをさせていただきます

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR
