

梅仕事

こんにちわ♪

今回はnyo.nyoとは別のお話です。


梅雨真っ只中ですね。

ジメジメイヤだな~と思いつつもこの季節の移り変わりも悪くないものだな~なんて思うようになりました。

せっかくあるこの四季。

季節のイベントも楽しみたいと思います。


『梅雨』

まさに梅の実が熟す頃に降る雨。

そう!
この時期には梅仕事しないと

皆様のお家では梅仕事されますか?

梅干しや梅酒、梅ジャムなど。

6月に入るとスーパーでも梅の実やホワイトリカーが並びます。

我が家では2年ぶりに梅酒を漬けました。

             

今年はブランデーとズブロッカというポーランドのウォッカで2種類漬けましたよ

ブランデーは青梅と。
糖類は氷砂糖と三温糖をミックス。

ズブロッカは南高梅と。
こちらは氷砂糖で。

以前はホワイトリカーや度数高めの日本酒、蜂蜜や黒糖も色々試しました。

それぞれ味わいが違って楽しめます。

友人にも配ったり、遊びに来てくれた時に出したり。

なかなか評判良いんです

今年は雨の音を聞きながら丁寧に『美味しくな~れ~』と呪文をかけつつ漬けました。

楽しみだな~。


子供の頃家でも庭の梅で漬けてました。

お手伝いをしつつ楽しみにしてたのが子供でも飲める梅シロップ!

これは2週間くらいで完成するので夏の間のお楽しみ。


今回ももちろん梅シロップも漬けました。

夏の暑い日には元気が出るジュース。

お薦めです!


梅ジュースが出来たらまた別のお楽しみがあるので機会がありましたら記事にしますね~。
プロフィール

yuri

Author:yuri
nyo.nyoデザイナーです
納品紹介や活動のご案内などをさせていただきます

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR
