

夏の香り

残暑お見舞い申し上げます。

本日は暦の上では『処暑』ですね。

本来なら夏の暑さもここで一段落。。。
というはずなんですが私の住む町でも現在35度とか。

残暑も厳しくなりそうで怖いです。

さて今日は雑貨のお話を。

皆さん『蚊取り線香』って使いますか?

最近では電気式の無香性のものがメインになっているんでしょうか。

確かに火種も煙も無く安全だしあの独特の香りが苦手な方も多いかもしれませんね。

ところが私は夏の香りといえば昔ながらの渦巻き蚊取り線香が好きなんです。

なんか『夏だな~』と嗅覚を伝って脳みそでちゃんと夏を感じられるアイテムなんですよね~。

そんなわけで活躍回数の多い蚊取り線香も我が家ではこんな蚊遣りにて使用しています。

蚊遣り
 
ちょっと分かりづらいですが真ん中にアイアンの棒が渡っていてそこに蚊取り線香の渦巻きを引っ掛けて使います。
ちょうどてっぺんの筒から煙がフワ~っと出てきます。

これは7.8年前に浅草橋の陶器屋さんで一目惚れして購入したもので備前焼っぽいんですが万古焼のものだそうで、コロンとしたこの形がすごく気に入っています。

外は焼き〆でところどころに灰がかかったのか自然釉の模様が付いていて中は織部の釉薬が下から上へとグラデーションでかかっています。

周りには何箇所か窓が付いているので蚊遣りとしてだけでは無くキャンドルを入れて間接照明としても楽しめます。

蚊取り線香を買えばその入れ物のフタをひっくり返して蚊遣りとして使えたりしますが敢えてちょっと凝ってみると何気ない日常を楽しめるのでは無いかな~と思います。

最近では定番ブタさん蚊遣りの他にも涼し気なガラスのものやモダンなアイアンのものなど雑貨屋さんでも見かけますし、蚊取り線香をお使いの方是非お気に入りを見つけてこんな楽しみ方もしてみてはいかがですか。



プロフィール

yuri

Author:yuri
nyo.nyoデザイナーです
納品紹介や活動のご案内などをさせていただきます

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR
