

雑貨のお話

たまにはnyo.nyo以外のお話も書いてみようかと思います。

そこで雑貨のお話。

雑貨好きです。
雑貨屋さんがあるとついつい入ってしまいます。
(と言うか入らずにはいられない)

雑貨好きは今に始まったことでは無く思い返せば子供の頃からお気に入りのもので勉強机が溢れていました。
特に働くようになってからはそれこそ手当たりしだい(笑)買っていましたね~。
『かわいい!』とか『安い!』とか勢いとか。。。
そんな調子だったので色々失敗もしました。
使い勝手が悪かったり、すぐ壊れてしまったり、デザインに飽きてしまったり。

数々の失敗や成功を積み重ねた現在は吟味して購入するようにしています。

私の『吟味』のポイントは

①使い勝手はどうか
②クオリティーとプライスのバランスは合っているか
③手持ちのものとのバランス(デザイン的にも実用性としても)
④ほんとに必要?

ってとこです。

中にはディスプレイして楽しむものもありますが基本的には
『使う』
これが鉄則!!

だからこそ吟味ポイントが大切になってくるんです。

尊敬する元上司から言われた言葉で私が大切にしていること
良いものは使わないとわからない。
良いものを知るから悪いものが分かる。

確かに!!

それ以来気に入ってちょっぴり奮発して購入したままもったいなくて仕舞いこんでいた食器もガンガン使うようにしています。

そうすると、なるほど、ほんとの良さわかるんですね。
カップなんかだと口に当たる部分がなんのストレスも無くスーッと入ってくる感じだし、木のものだと乾燥、湿気繰り返しても劣化が無く多少キズつけても味になる。
 
そういうのが分かるとクオリティーとプライスが噛み合ってきますよね。

と言っても我が家は超高級品で溢れているわけでは決してございません(笑)
いつかは欲しいな~との願望も多々。。。
100円ショップでも吟味ポイント合格!のお品も沢山ありますし。

何にしても自分なりに納得して気に入っている雑貨に囲まれた生活は良いものです。
心が豊かになります。

と、熱く語ってしまいましたが、これから少しずつ我が家の雑貨達もご紹介できればな、と思っています
プロフィール

yuri

Author:yuri
nyo.nyoデザイナーです
納品紹介や活動のご案内などをさせていただきます

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR
